新着情報

What's New

メイン画像

穴蜂(泥蜂)の駆除

2年前に黒いハチが会社の野外通路のところに数十匹飛び回り、いつ刺されるのか心配でした。でも社員に対しての攻撃は一度もありませんでした。ただ、ハチが体にまとわりついて、いつも刺されるのではないかと心配なので、何とか追い払いたいと思い駆除の行動に出ました。

☆調べると攻撃性のないおとなしいハチだそうです。

 

まずは、ホームセンターに売っているハチ退治のスプレーを買ってハチにめがけて噴射。しかし野外ということでハチは飛び回り、うまく命中せずスプレー2本は瞬く間に空っぽになり、時間とお金だけかかるだけでした。屋内だと効果はあると思います。

次にハチの罠という商品を買って、2週間ぶら下げましたが、このハチには全く効果がなく、一匹も捕らえられませんでした。

 

最後にインターネットの情報をもとに、殺虫剤を買って、原液を希釈してジョウロで20カ所位あった巣穴めがけてザ~とかけました。なんと翌日になるとハチの姿はなくなりました。罪悪感を感じつつ、達成感を感じ作業終了です。

 

 

ハチは地球での役割を持っているのでなるべく共存したいのですが・・・